So-net無料ブログ作成

辿る軌跡 [ゲーム]

なんかこの一週間、仕事をしていない間はずっとエロゲーやってた気がする。何だこの自堕落さ加減は。
ちなみに、ブログのコメントでも書きましたが、『FORTUNE ARTERIAL』を途中で止めて、『D.C.2』を再プレイしてました。いつ振りだっけ。一昨年の夏以来? けっこう内容を忘れてたもんだから、存外に楽しかった。
それにしても、うーん、やっぱり杏は可愛いなぁ。白くてちっこくて毒舌で、なんかイイんだ、あの子は。「杉並のさらさらヘアーも素敵すぎて、正直、反吐が出そう」は自分的ベスト迷台詞。久々にプレイしたらかなりツボに入った。ダ・カーポーカー買っちゃおうかな、もう。

FORTUNE ARTERIALでは、まだ未攻略だけど東儀白が白くてちっこいもんだから期待している。毒舌ではないようだけど(笑)。……あ、どうだろう、東儀白がなぜか突然毒舌になると言うシチュエーションは。なぜかってなんだ(笑。

ともかくまぁ、D.C.2は3日ほどで終えたので、FORTUNE ARTERIALに戻って、だから、えーっと……、FORTUNE ARTERIALを千堂瑛里華・紅瀬桐葉・悠木かなでルートクリアと、D.C.2は2週目全クリか。何時間かかったんだっけ……。目がショボショボする。

でも、D.C.2再プレイのおかげで、いろいろと判ったことが。この対比はちょっと面白い。近かったり遠かったり、似ていたり似ていなかったり。これとToHeart2を合わせると、シナリオ構造の論文書けそうな気がする。ハンパない量になりそうだから書かないけど。

ま、それはそれとして。
3キャラ分クリアと言うことで、まだFAの方は折り返し地点。これ真ルートあるんだよね。昨今流行りの。そういえば、各キャラルートの後の真ルートって、何が嚆矢だったんだろう。昔何かのゲームでやったことがあるような気がしないでもない、けど……? なんだっけな。うーん……

と、ここで思い出せなかったので風呂に入ってたら思い出した。そうだ、『久遠の絆 ~再臨詔~』だ。ドリキャス最強のノベルゲーム。あれ以前にもあったかも知れないけれども、記憶の限りではあれが嚆矢になるのかな?
プレイ当時はずいぶん衝撃を受けたっけ。好きだったなぁ、久遠の絆。もう8年になるのか……。

……改めて考えると、8年ってけっこう長いな。あの当時から見て、ゲームにおけるシナリオの作法って、どういう進化をたどったんだろう。見た目の表現手法はさして変わってないけど、中身はけっこう別物になった。
それが良い方に変わったか、それとも悪い方なのかの判断は後世の暇人に任せるとしても、どっかで全体を俯瞰してみたい気はする。
ま、そうするには、知識が足りなすぎるんだけれども。

誰か体系立てて論文書かないかなぁ……。書いたら読みますよ、たぶん。

~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>冬コミで買った「時には星座を数えるように」
>白詰草さんが「草壁さんモノ」というのも珍しいなと思いましたが…
>誰だよ「にゃあ」の話書いたのwwwその発想は無かったwww

作者さんが「初コメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」みたいな感じで喜んでました。すいません、少し誇張入りました。でも喜んでいたことは確かです。ちなみに「創作工房 世界樹」で「鷹乃祭鳥」とか書いてる人です。私も、原稿を依頼した時には、まさかにゃあを書いてくるとは夢にも思わなかった……。

ところで『珍しい』と言われるほど草壁さんを書いていなかったのかと愕然。おかしい、草壁さんは私の嫁のはずなのに……。そういえば、読者さんから見て、私はいったい誰メインのSS屋だと思われてるんだろう。このみんとか?

>客寄せのために話題作のSS書きたいけど、そう見られたくないからごちゃごちゃ言い訳して
>好きで書くんじゃないですよと防衛線張ってるだけにしか見えないんですが
>「面白くてもつまらなくてもSS書きます」だなんてその作品好きな人からすると
>不愉快極まりない物言いだと思いますが
>そこまで重度のファンでない私の目から見ても鼻につきます
>別に誰もあなたの書くFAのSSなんか望んでません
>むしろ例えゲームが面白くてもあなたみたいな人にはSS書いて欲しくないとさえ思ってしまいました

これはまた久々に手厳しい。まぁ、色々と浮かれていたんじゃないんですかね。初オーガストだし。

2008年2月1日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。