So-net無料ブログ作成

圏外ですよ? [所感]

So-netブログが長時間メンテに入ってましたが、本日16時頃に完了したようです。期間中、閲覧者様にはご迷惑をおかけしました。

さてさてSo-netによると、なんでも新機能が色々追加されたとのこと。早速確認してみました。
えっと、変更点が……?

・ブログURLの変更
・携帯版ブログURLの変更
・ログイン方式の変更
・複数ブログ開設
・高度アクセス解析
・携帯版So-net blogの管理機能の大幅追加
・スパムブロック機能の追加
・HTML&CSS編集機能
・タグ機能・タグ検索機能
・1ファイルあたりのアップロード容量制限の緩和
・キーワード広告の導入

ええー、URLの変更? と思ったら、リニューアル前から開設されているブログについては、旧URLからのアクセスも可能とのこと(ただし携帯版の方は強制変更(アクセス時の変更通知有り))。それなら、まぁ……。

他の機能追加で主だったところはどうだろうか?

複数ブログ……は、別にいらないなぁ。いまでさえ、So-netブログ、mixi、chixiの3つを編集している上、サイトの更新までやっているのに、これ以上増やしてたまるか(ブログとmixiとchixiの日記は全部同じ内容だけどね)。

アクセス解析は、これは「ようやく機能がついたか」という感じ。大手プロバイダのブログのくせに、いままでなかったのが不思議だ。まぁでも機能がついたからと言って、別にさしたる使い道はないんだけど。あったらあったで何となく気にしてみるか、っていう程度でしょうかね。

HTML&CSSの編集機能はちょっと嬉しい。古いタイプのウェブマスターなので、タグ打ちの自由度が高い方が嬉しいのだ。

キーワード広告は……、って、これなんだ? 何の広告?
と思ったら、ブログの文章の至る所からヘンなポップアップが出やがる! なんだこれ!? これがキーワード広告? ……あー、文章中の単語が広告データベースに引っかかったらJavaScriptのポップアップが出るのか。めちゃくちゃ迷惑だ!
オフにできないのかオフに! ……あ、管理ページで広告設定ができるみたい。え? なに? 広告クリックでポイント獲得? いらんいらん。そんなもんいらんからポップアップをオフにしてください。これじゃあ文章が見づらくてかなわん。
というわけで、デフォルトオンになっていたのを速攻でオフに。……おお、ページが平和になったぞ。
皆さんがこれを読んでいる時点ではもう確認できませんが、スゲーうっとうしかったですよ、あのポップアップ広告は……。

というか、なんかやたら広告機能が充実してることに気付いた。サイドバーの広告も増やせるんだな……。消したけど(その代わりにToHeart2 AnotherDaysのバナーを貼ってみた。このみん♪)。ひょっとして運営厳しいのかなぁSo-net。……うん、記事下広告だけは残しておこうか。

他の変更点は、まぁそんなに管理には影響しないな。携帯では編集しないし……。

って、あれ? 管理ページトップにある、アクセスカウンタ表示が変更されてる。
ちなみに管理者以外には見られないので解説しますと、管理ページのトップに、ブログトップページのアクセス数と、全ページ累計アクセス数と、RSS読者数が表示されているアクセスカウンタがあるのですよ。で、そのカウンタに付随して、もうひとつ「アクセスランキング」というのが表示されてます。
このランキングはSo-netブログ全体におけるページビューのランキングですが、ウチはまぁずっとランク外というか、かなりアレな数字が載ってました。更新頻度は週に1~2回だし、内容も偏ってるからそれはいい。別にそれはいいんですよ。
でも……、リニューアル後のね、この表示はいくら何でもヒドいと思うんだ。

blog01.jpg

「圏外」て。

大きなお世話だ


2008年2月28日 ――神居鈴


~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス


>FEGやTBSが絡んでいると、どうにも信用できないんですよね…大晦日の件もありますし…
>これだとDREAMというより、NIGHTMAREになってしまう気がします。


悪夢ですか! まさに言い得て妙。ファンも選手もできれば良い夢見たいんですけどね。
そもそも3月15日に旗揚げ大会があるというのに、この時期になっても4カードしか発表されていないって、ねぇ。悪夢の予感バッチリです。うう……。


>ただのネタかと思って見ていたらいつの間にか感動の話に(汗

最初は「暴走した雄二が飛びかかったところでタマ姉が正気に戻って、返り討ちにされる」というようなのを書いたんですが、「×××の☆☆☆さんがほとんど同じようなラインで書いてるじゃないか!」と気付いて、慌てて最後だけ修正。おかげでラストだけ浮いちゃってガタガタに拍車が(笑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。