So-net無料ブログ作成

繋がってます [超個人的]

ネット接続できましたぁー。
持ってきたノートがメモリ足りてないので(Vistaで512MB)、めちゃくちゃ遅いですけどね。
明日メモリ増設予定。
とりあえず、長野県の片隅から世界に繋がってます(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

告知 [超個人的]

明日から(というか今夜から)しばらく旅に出ます。といっても、相変わらず開田高原ですが。7日水曜日まで休暇です。
いちおう、auのW05Kを手に入れたので、目的地がうまいことサービスエリア内ならネットに接続できますが、なにぶんへんぴな場所なので繋がらないかも。繋がらない場合は、メッセージを頂いても返信が遅れますです。ちゃんとネットに接続できるようであれば、その旨アップしますので。

では、行って参ります~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だーっといろいろ [超個人的]

 いろいろとサイトを整理してみた。Walkway of the Cloverと世界樹の関連について複数人に指摘を受けたのがきっかけだけれども、まぁ本来分離しておくべきものがようやく……といったところかな。
 世界樹は様々な思惑を含んだ存在で、大きな点としては「創作物の発表形態の拡大」と、「作品に対する読者側アプローチの拡大」の2点だった。Wikiというシステムを利用して、従来の"創作"の概念を変える試みなんだけども、今のところうまく機能してない。というか、説明不足すぎて真意がほとんど伝わってない。とりあえず、これをなんとかしたいな。
 あと、今回の改装のもうひとつのメインは、「レビューを復活させたい」というもの。と言っても、昔やってた推理小説レビューじゃない。ミステリは数年前にさんざんやったので、少しお休みしたいのね。
 んじゃ何をレビューしたいかというと、ゲーム。主にストーリーを主軸に置いたRPGやノベルゲーム、あるいはギャルゲーの類。芸術分野ではもっとも"若い"ジャンルがビデオゲームになると思うけども、これらを新ハード旧ハード取り混ぜて扱ってみたい。
 現状、いくつかの体系だったレビューのプランもあるし、少しじっくりと煮込みながら調理してみたいな。相変わらず創作に引っ張られ気味になるとは思うけど、がんばって書き上げよう。

 なお、上記の整理に伴って、Web拍手ボタンをWalkway of the Clover側から撤去しました。サイトに新作が追加されなくなったし、レビューに対してWeb拍手もないだろうし。世界樹の方も、コメント欄の存在から不要だろうと判断して撤去。というか、創作参加者が複数いる場合のWeb拍手は普通に混乱しそうだ。個人サイトであるWalkway of the Cloverの方でさえ、たまにどの作品について言われてるのか判らなかったしな……。他のサイトさんはどんな対策打ってんだろう。
 ま、何かあったら掲示板なりブログのコメント欄なりを使ってくださいな。

 とまぁ、今回のサイト整理はこんな感じになります。ToHeart2 SideStory Linksさんと二次創作データベースさんのとこの登録情報も修正してもらったし、"さてここから"ってなモンだ。
 そうそう、改修作業中なんだか少し懐かしくなってね、何だろうと思ったら、改修後のサイトの様子が、昔運営してた頃のサイトと似てるんだな。中心にレビューがあって、たまに小説書いてってやってた頃の。思い切って変えてみたけど、うん、いいじゃない。いろいろとスッキリとしたような気がする。
 さーて、ほいじゃまぁ、世界樹をいろいろテコ入れすっかねー。


2008年3月19日 ――神居鈴


~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>失恋話だからダメ、みたいな意見は首を傾げちゃうなあ……それは器ちっちゃいだろ、と
>でも、失恋する"だけ"の話はダメだと思う それは物語ではなくて妄想日記でしかない
>思うに、白詰草さんは基本的にこの"だけ"になっちゃうってのがウイークポイントだよね
>どんな話を書くときも、状況というか状態を描写するだけで満足しちゃってる感じ
>そこから膨らませたものが存在しない だから作品から受ける印象が酷く自己満足的なものに終始してしまう
>あるいはもう一歩踏み込んでみると、ちょっとは面白い話書けるかもね
>率直に言ってしまうと、読者を意識してるフウなのに、オナニーで終わってるのは滑稽だと思う
>ああ、ここで創作は全部作家のオナニー、なんて言っちゃうのは最悪の逃げ言葉だと思うってのもついでに(笑


白:ちょっとは面白く……、ちょっとは……。いままったく面白くない上に、ちょっとなのか。"もう"ちょっと、ではなく、ちょっと"は"……。それはまた……、(´;ω;`)ウッ……かなりショボーン


>どう考えてもこっちの方が見にくいだろ…

白:そっ、そうかなっ。どうもレイアウトは苦手だ。さらにショボーン


>最高パチパチ

白:ε-(´∀`*)ホッ ちょっとシャキーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勇気を出して初めてのラブレター [超個人的]

白詰草(以下:白):いつまでこの形式で続けるんですか。そろそろ読者も飽き飽きだと思いますが。
神居鈴(以下:神):いいじゃんいいじゃん、楽なんだよコレ。
白:まぁいいですけど……。今日はなんですか。
神:マイミクさんの日記で見つけた「女性声優からのラブレター」ってのをやってみたので、その結果について語り合おうぜ。
白:ああ……あのサイトね。
神:ちなみに、どんなサイトかというと、「自分の名前を入力すると、女性の声優さんから届いたラブレター、という設定の文章が表示される」というもの。URLは以下の通り。

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/590/

白:システムはともかく、性別選択欄が「男性限定」しかないんだけど(笑)。なんのために選ばせてるんでしょうね。
神:遊び心だと思うよ。無意味なことほど重要なんだから、こういうのは面白い。ともかく各自の結果を見てみよう。まずは白さんから行くかい?
白:うぃうぃ。えっと……、雪野五月さんだ。結果URLは以下の通り。

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/uranai.cgi?namae=%94%92%8Bl%91%90&sei=1&id=590

神:君いつの間に声優になったんだよ。
白:おお、そうだったのか! あ、ゴメン、今から収録あるんで、抜けます。
神:ないないないない(笑。
白:雪野さんというと、「犬夜叉」の日暮かごめ、「ラブひな」の乙姫むつみ、「ひぐらしのなく頃に」の園崎魅音と園崎詩音で有名でしょうか。
神:むつみちゃんはイイなぁ。おっとり系では最強クラス。それにしても、折笠愛さんとか日高のりこさんとか……。年m……じゃなくて、なんつーかベテラン声優さんから好かれてんね。
白:雪野さんもイイ感じに年齢上ですしね。折笠さんなんて、私が小学生の頃から現役バリバリだったですし。「キャッ党忍伝てやんでえ」は未だに覚えてます。
神:「天地無用! 魎皇鬼」の魎呼とかね。例が古すぎる。
白:お世話になった声優さんの筆頭ですね。んじゃ、次は神居さんのターンですよ。
神:ほいほい。結果はですねー……伊藤静さんだっ!

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/uranai.cgi?namae=%90_%8B%8F%97%E9&sei=1&id=590

白:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! このタイミングでこの人を引き当てますか!
神:うははははは、我ながらスゲー。これで白さんがゆりしーなら完璧だったのに。
白:それにしても文面がキテるなぁ。静姐さんが絶対書きそうにない文体だ(笑。
神:確かに(笑)。これ、ぜひ朗読してもらいたいなぁ。
白:松岡由貴さんからも慕われてるって凄いですね。個人的には「GIRLSブラボー」の福山リサが印象的。
神:いや、そんなことより、静姐さんと幼馴染みだったという事実の方が衝撃的なんだけど。ドラマCDなんて買ってあげたっけな。
白:成長記録に書いてあるんじゃないでしょうか。
神:いや、それ春夏さんネタじゃん。
白:ところで、3月12日にスタジオで待ってるらしいですよ? どこのスタジオでしょうね。
神:宝物ってなんだ。気になる。
白:コレ行けます?
神:無理無理、仕事がある。
白:アンタにはがっかりだよ!
神:そう言われても(笑。
白:まぁいいか。では、最後は我々の中の人の本名で行きましょか。
神:そうね。じゃあ、えっと、本名はさらせないので自己申告になるけど……、釘宮理恵さんだった。
白:くぎみーですか!
神:ちなみに文章は以下の通り。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
dear 中の人くん

急にこんな手紙なんか渡しちゃってビックリしたよね。
ずっと前から・・・そう、初めて会ったあの日からずっと伝えたい気持ちがあるから、勇気を振り絞って書くね!
初めて中の人くんと出会った公園での事、まだ覚えてるかな?
大事にしてたファンレターを落としちゃって困ってる私を助けてくれたよね。
あの時は緊張しちゃって素っ気ないお礼しか言えなかったけど、あの時から私、中の人くんの事が好きになっちゃったの。
中の人くんが川上とも子の事が好きだって事は大谷育江から聞いてて知ってるけど、私の気持ちをどうしても伝えておきたくて・・・。
だから・・・付き合ってください!
あ・・・言っちゃった・・・(照れ
3月12日の16時に海で待ってるから返事聞かせてね。

中の人くんを大好きな釘宮理恵より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白:カユイいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!
神:このcgiの文章はみんなカユいけど、突出してカユイな(笑。
白:たぶん、くぎみーの声が脳内再生されるからでしょう。ちなみに、傾向としては何が思い浮かびました? ツンデレ? デレデレ?
神:どう見てもデレデレ。ツンデレの文体じゃないし(笑。
白:個人的には川上とも子さんと大谷育江さんの存在が笑えます(笑)。とも蔵好きなんですか?
神:「せんせいのお時間」の小林あかねは好きだったな。くぎみーの方だと「ニニンがシノブ伝」の雅、あるいは「撲殺天使ドクロちゃん」の三橋檎サバトかなぁ。
白:またえらいコースギリギリを狙ってきますねえ(笑)。なお、こっちもまた3月12日に待ち合わせ指定されてるけど……。海で。
神:どこの海かはやっぱり判らないんだな。
白:名古屋港とか行ってみます?
神:だから仕事があるってば。
白:アンタにはがっかりだよ!


2008年3月9日 ――神居鈴&白詰草


~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>覗いてみたら152525(イコーニコニコ)踏んでした。嬉しかったので画面キャプチャ。
>今度はデュエルセイヴァージャスティスをプレイ。戯画はBALDRFORCE以来ですが、どれもこれも名作
>BALDRFORCEと共にお勧めです。


えっ? あ! いつの間にか15万HIT越えてる! 迂闊だった。
せっかくなので、なにかキリ番リクでも受け付けましょうか?

ところで、2005年発売か……。面白そうだけど、Vistaで動くかな(汗
(白詰草)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま帰りました [超個人的]

はい、帰ってきました…。
死ぬほど疲れてます…。
レポは体力が回復した頃に…。
はぁ…、寝よ寝よ。

~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>なんだよつづくって・・・楽しみだろうがっ

たまには出し惜しみしてみたい年頃なのです(笑
 ♪踏んで縛って叩いて
 ♪蹴ってじらして(←ここら辺)吊るして
 ♪でもそれってボクの「愛」なの
 (撲殺天使ドクロちゃん OPテーマ 『撲殺天使ドクロちゃん』)

>最近はストライク平助さんのをToHeart2アンソロで見かけませんが……
>とのことですが、昨年冬コミ時にそれとなく聞いてみたところ、復帰は難しいようなことを言っていました。アンソロから全面撤退している様子はないものの、連載持ちになっていることもあり、そう簡単にはいかないような気がします。
>それどころか、ToHeart2アンソロ自体が、当分出ないということなので(情報源:ポニーRさんのサイトの掲示板)、AD後に注目、と言ったところでしょうか。
>こちらとしては、ToHeart2が進まない今こそ、他の部分の更新に力を入れたいところです。
>それでは今回はこの辺で。

そういえば7、8、9月と一迅社からToHeart2アンソロがでてませんね……。まぁ、初代の頃と比べて萌え系も多様化してますし、人気の分散・移行は仕方ないのかな……
いまだに機会さえあれば『エターナルメロディ』か『悠久幻想曲』のSSも書きたいなぁーとか思ってる自分からすると、変遷早いよ!とか思ってしまいます。
とりあえず平助さんの方は『今日もサツキ晴れ!』のコミックス化を待つ日々……。雑誌買う習慣ないんだもん。コミックスが出てくれないと困るんだもん。

2007年9月24日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中連絡取れません [超個人的]

えーっと、明日からの三連休ですが、私用でオンラインに接続できない環境に放り出されますので、コメントやWeb拍手のレス、メールの返信などは月曜夜以降になります…。あしからず。

~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>瑠璃の愚かさに乾杯。思い込んで突っ走る子は……可愛いいからいいや。GJでした

プレイ当初はずいぶんとキッツイ子だなぁとか思ってましたが、SS書き始めてから急にその魅力に気づきました。そう、"こういう子はちょっとイジめてみたい"とか……(笑。
act.2以降はお待ちかねの展開。スゴいことになっちゃった瑠璃ちゃんをどうぞお楽しみに!

2007年9月21日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人事を尽くして天命を待つ… [超個人的]

うあーーーーーーーーーーー。

申し込み終わったっ! オンラインでっ!

きんちょーしたっ! 今もしてるっ!

だってねぇ、なんか不備があったらどうしようとか思うじゃないですか。
初参加だし、初申し込みだし、書き方とかよくわかんないし。

必死でヘルプとか参考サイト見ながら書いたですよ。
うん、私、頑張った。

ちなみにサークルカットは文字だけにしました。考えてみたら小説屋なんだから文字で良いんだよ、うん。
でも、オンライン申し込みなので、文字だけのくせに描画ソフト使って描いたですよ。しかも、なるべく手書き感が出るようにとフォントにも凝って。

ちなみに使用している描画ソフトですが、Photoshopではないです。私が使ってんのは、MacromediaのFireworks。…ま、Adobeに買収されて、今では同じ会社ですけど(笑。
こいつは、ラスタデータとベクタデータが両方扱える賢いソフトなので、けっこう重宝するのですよ。その分値段もド高いんですけどね。私が購入した時はIT系のスクールに通ってたんで安く買えましたが…。

ま、それはそれとして、とりあえず後は作品を書きつつ、当落通知をまつばかりです。
ううーーーっ、これまでの人生の「クジ運の悪さ」は、すべてこの時のために運気をとっておいたせいなのだとっっっ!そうであってちょーだいっっっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>花梨好きってあまりいないですよね、どうしてだろう…
>個人的にはミステリ好きっていう性格がかなり足を引っ張ってる感じがするんだよなぁ。

花梨本人がどうとかより、他キャラがあまりにも強すぎるような気が。
2番目とか3番目に好き!って言う人は多いんじゃないですかね。

ま、でもいいじゃないですか、人気なんて。
いつだって、どんな時だって、自分が愛した子が世界一ですよ♪

2007年8月21日 ――白詰草


問題はぶきっちょだと言うことだな、うん [超個人的]

コミケの申込書セットがようやく届いた…。ぜんぜん来ないもんだから、思わず事務所に何度もメールしちゃった。てへ。電話もしたし。
…鬱陶しい奴と思われたかも(笑。

さーて…
書くのは良い。まあ、文字書くのは別に良いんだ。

問題は…

サークルカットをどうするかだな

絵が描けNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

文字だけにするかなぁ。楽だし…。でもインパクト薄いかなぁ。
かといって下手に描いても逆効果そうだし…。なんかタリスマンの図柄でも描くか(笑。

とりあえず、土曜日は一日中それだな、と。

そういえば、夏コミ2日目徹夜組のみんなはもうおねむの時間ですか?(2日目も徹夜するのか知りませんけど)
風邪を引くことはないだろうけど、あした熱中症で倒れないように!

そして、戦場であろう3日目のみなさんも、がんばれよー!
私は、クーラーの効いた部屋で、ゆっくり申込書を書きます(笑。

送付はどうしよっかなー。封筒にしよっかなー、オンラインにしよっかなー…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>花梨の儚さに萌えた

階段下の花梨に「きゅん」と来た人なら、この今にも折れそうな花梨の描写を判ってくれるはず!と信じて書きました。彼女はぜったい「一人だと寂しくて死んじゃう」タイプだと思うんですよね…。

2007年8月18日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

告知 [超個人的]

~告知~

「雪の夜のサンタクロース」ですが、まぁ見ての通りアメリカを舞台にしていますが、これについて読者様より非常に多岐にわたる考証ミスをご指摘いただいております。
無視して突っ切ってしまうには数が多すぎるので、前編についていろいろと修正を入れることに決めました。
まあ、要するに、後編の公開がそのぶん後になります…。
ご期待いただいている向きにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
しばらくお待ちください…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>高校生だとはっきりとした記述があったら審査に引っかかって発売禁止になりかねません (実際に女子高生という記述があって回収されたソフトもありますので)
>ですのでXRATEDにしか出ていないささらは高校生になりえないのですね

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

…え、それよりウチのSS、日本国内の場合なぜか名古屋が舞台になってるとかは気になりませんか?

>アメリカで缶コーヒーは売ってませんよ。あれは日本独特のモノです

らしいですね。
この他、様々な指摘を受けております。
くそっ、ささらが外国にさえ行かなければ…っ(笑。

まあ、そういった「恥」を、「素敵な何か」と交換している…と思い(こみ)ながらSSをアップしているのですね。業だなァ。

2007年5月23日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボってないっ! [超個人的]

すいません、ちょっと忙しいのでWeb拍手レスのみで…。
いや、サボってるわけじゃないですよ? ホントですってば!

2007年5月21日 ――神居鈴

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>応援しています、頑張って下さい

うん、がんばる! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
こういうストレートな励ましは大好きです。

>細かいようですが、ささらは『高校生』ではありませんよ

えっ!? ホントにっ!?
大学だったのかな…
日本の高校をまだ卒業していない段階で「留学」と言うことで、高校だとばっかり…
あ、でもアメリカは高校までで義務教育だから、日本の中学を卒業すれば???
やっぱり付け焼き刃の調査じゃだめだったかっ!?

で、すいません、ゲーム中にはっきりした記述がありましたらご指摘ください…
4月27日以降を何度かやり直しているのですが、見つからなくて…

>センセー、草壁さん分を補給して!!!

何を言ってるんですか。
私だって書きたいっっ!!

というわけで、ということもないんですが、「サンタ」の次に「パジャマ」で、その次に「ソロモン」ですが、これに出ます。現状、「ソロモン」が花梨ルート後の話になっていますが、これが「透明人間」の続編として改稿されるので、再びミステリ研部員として登場。このみんとるーこも出ます。それまでお待ちくださいぃ~♪
あ、ちなみに「透明人間」のようなセクハラ話じゃないので、ご安心ください…。

…それにしても、行きつけのサイトもそうらしいですが、けっこう草壁さんの需要って高いですよね…。

――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。