So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい景色と新しい景色と [ToHeart2]

8月は多少マシ。白さんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ずーーーーーっと更新してないですが、まぁそんなこともあるさ~。ちなみに最も長かった非更新期間は3年……、いや、5年だったかな。サイトを潰さなかったのが不思議なくらいの長期間っぷりですが、さすがにそんなことはもう無いだろう、たぶん、きっと。

まー、いつものように、何ごともなかったように再開です。

さて、7月30日はPSPでToHeart2 PORTABLEの発売日です。久寿川ささらシナリオが全年齢向け化されているというのが興味深いところ(お漏らしとかはカットかな……?)。
もちろん会社帰りに買ってきました。初回限定のWパックで、初代ToHeartのPORTABLE版付き。初代も息が長いな……。予約していたため、オマケでリバーシブルジャケットシートとステッカー、テレカが付いてきました。これは後ほど。















帰ってきたらさっそくPSPにセットして起動。とりあえずさわりだけプレイしました。
感想。うーん、懐かしい(笑。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

言い訳の言葉もございませんが [創作]

いやー、いっそ気持ちいいほど更新サボってますね。



……言い訳は、えっと、特にないです。より正確に言えば、言い訳にできるような理由がありません。ごめんなさいとしか……。



まー、すぎたことはいいですよね!



はいはいはい、そんなことより新作追加しました。プロデューサーさん、新作ですよ!新作!
といっても、続き物の続編ですけどね。ぎぶ・みー・すまいる、ようやく再開です。
act.1から少し話が動きました。ぶっちゃけ、この時点で次の展開が普通に予測できますね。読んだ人がみな「次はこう来るだろう」と考える予想を、寸分違わずact.3で書きます(笑)。そりゃー、まーりゃん先輩がタダでキノコなんか持ってくるわけないもん! もちろん仕込みがあります。
でも、ありきたりなネタを、調理の仕方で魅せるのが小説書きの腕の見せ所。ニヤニヤしつつ、act.4での結末を楽しみにしていて下さればと思います。

え、act.4までどのくらいかかるかって?
……な、夏コミに取りかかるまでには、きっと。



近況――

F1始まりましたねー。2009年F1開幕戦オーストラリアGP。今年もまた、熱いシーズンの幕開けです。
開幕前から注目の的だった、元ホンダレーシングF1ことブラウンメルセデス。下馬評通りの強さを見せて、バトン、バリチェロの1、2フィニッシュ。昨年のホンダが総力を結集して作成したBGP001を駆るバトンの圧倒的な強さはともかくとして、2位以下の混戦が今回の見所であったし、また、今シーズンの"色"を暗示する展開だったようにも思います。KERS導入によるコーナー出口の攻防戦の変化、そして、今年のマシンに現れるであろう、タイヤチョイスによる大幅なタイムの変動。良いか悪いかはともかく、荒れるレースが多くなりそうな予感がしますね。

あと、29日10時から、今年の鈴鹿GP(あえて鈴鹿GPと書かせてもらいます)のチケット販売が開始されました。もちろん朝から準備して、解放と同時に注文しましたとも。
今回は、ホームストレートエンドから第1コーナーに入っていくのを見渡せる、A2席を取りました。この席で見るのは初めてです。前回以前の鈴鹿では、トヨタ応援席がこの辺りになりましたが、今回もそうなのかな? トヨタ応援の横でブラウンの応援してたら顰蹙を買うだろうか(笑)。なんにせよ、今から楽しみです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>あれっ?SSは?

そりゃそう思いますよね……。何しろ、作者自身ですらそう思(以下略


2009年3月30日 ――白詰草

なんか色々とムリ [ゲーム]

ご無沙汰してます、白です。

 創作の方ですが、進んでいるのが2つ。そのうちひとつがSSで、止まりっぱなしのまーりゃんSSの続きです。前・中・後の3つの内の中編ですね。月末にアップ予定。まーりゃん先輩は描くのムズイです。
 もうひとつは、これは知り合いからの依頼で、CDドラマの脚本書いてます。……いや、本物のCDで実際に使うかってのは、まぁ別の話で。「女性向けに書いてくれ」というヘンな要望がありましたが、さっぱり無視してギャグ物を書いてます(笑)。大丈夫、登場人物のコンビは美男子二人だから! ……だからなんだって話ですね、はい。まぁ、どこにも発表されずにお蔵入りになる可能性大ですが、舞台演劇に打ち込んだ青春時代のことを思い出しながらの作業なので、なかなか楽しいです。


 では、ここから今日の出来事です。

 今さらいうまでもなくゲーマーな白です。最近というか、ここ2年ほどずっと好きなのが「アイドルマスター」。Xbox360版でハマり、好きが高じてアーケードデビューも果たしたほど。カーステレオからはアイマスソングが鳴りっぱなしですし、mixiのミュージック欄もアイマス勢で埋め尽くされている有様。Do-Daiの再生回数では一時期mixi内トップになる始末(笑)。
 もちろんその他のゲームもたいがい好きで、アクション、STG、レース、RPG、パズル、その他諸々なんでもこなす雑食派。Xbox360をメインに、なかなかヘヴィに遊んでます。最近はスト4でネット対戦の毎日。面白いです。

 んで、今日という日なわけです。知っている方もいらっしゃるかもですが、2~4月にかけて、近年稀に見る目玉ソフトラッシュが全機種で展開中。特に今日は白の好きなソフトが集中しており、とても一度には買い切れないほどのソフトが出ていました。加えて、昨年末から「あれもほしい、これもやりたい」の目白押しで、「いったいどれとどれを買って、どれとどれを我慢すればいいんだ」の連続。そもそもプレイする時間あるのかという悩みも相まって、悲鳴の挙げっぱなし。

 というわけで、今日の買い物一覧になるわけですが、その前に「なにとなにが欲しかったか」というのから。年始からのリストをご紹介。

■Xbox360
1月15日 RACE DRIVER GRID(コードマスターズ)
1月22日 Left 4 Dead(エレクトロニックアーツ)
1月29日 ニンジャブレイド(フロムソフトウェア)
2月12日 ストリートファイターIV(カプコン)
2月19日 ソニック ワールドアドベンチャー(セガ)
2月19日 シューティングラブ。200X(トライアングルサービス)
2月19日 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA(5pb.)
2月19日 スターオーシャン4 THE LAST HOPE(スクウェアエニックス)

■Wii
1月22日 FRAGILE ~さよなら月の廃墟~(バンダイナムコゲームス)
1月29日 ファイナルファンタジー・CCEoT(スクウェア・エニックス)
2月5日 アナザーコード:R 記憶の扉(任天堂
2月19日 デッドライジング ゾンビのいけにえ(カプコン)

PSP
1月22日 Zill O’ll ~infinite plus~(コーエー)
2月19日 THE IDOLM@STER SP パーフェクトサン(バンダイナムコゲームス)
2月19日 THE IDOLM@STER SP ミッシングムーン(バンダイナムコゲームス)
2月19日 THE IDOLM@STER SP ワンダリングスター(バンダイナムコゲームス)

■DS
1月15日 女神異聞録デビルサバイバー(アトラス)


 もちろんこんなに買えるわけない。というか、買ったところでプレイできません。なのでかなりの数を落として、結果以下のように絞りました。


■Xbox360
1月29日 ニンジャブレイド(フロムソフトウェア)
2月12日 ストリートファイターIV(カプコン)
2月19日 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA(5pb.)
2月19日 スターオーシャン4 THE LAST HOPE(スクウェアエニックス)

■PSP
2月19日 THE IDOLM@STER SP パーフェクトサン(バンダイナムコゲームス)
2月19日 THE IDOLM@STER SP ミッシングムーン(バンダイナムコゲームス)
2月19日 THE IDOLM@STER SP ワンダリングスター(バンダイナムコゲームス)

 ちなみに、これに加えて「アーマード・コア4」を入手してます。友人がACシリーズのファンらしく、なんだか面白そうだったので自分も買いました。今のところ難しくて手に負えません(笑)。


全員集合

 ってなわけで、本日は一挙5本を購入(内3つはアイマスだけども)。集合写真はこちら。





 ソフトと一緒に写っているのは、Xbox360本体 アーケード スターオーシャン4プレミアムパックです。これは海外に住んでいる友人に頼まれて買ったもの。ちなみに重い! めちゃくちゃ重かった!
 おかしいな、前に自分が本体を買った時も手で持って帰ったけど、こんなに重かったかなー。不思議に思ったので、帰ってすぐに化粧箱を比較してみました。


本体比較01


 巨大化している……だと……!?






本体比較02

 横から見るとますます差は顕著に。せいぜいソフトが一本多いくらいのはずなのに、なんでこんなにでかくなってるんだ。というか、あんまり重いと送料が……('A`)




 それにしても、買いたい物がこれだけではないのがなんとも。先ほど挙げた中で落としたものも、値崩れした頃には買うのだろうし、来月再来月にも欲しいものはあるぞ。再来月の「デススマイルズ」は私の誕生日に発売だし。
 なので、実は「ドラゴンクエスト9」が発売延期になったの、ちょっと都合がよいのだ。3月とかより、7月の方が助かるもん。あ、だからといって「延期したのはお前のせいだ!」とか言わないように(笑)。当方、スクエニとは何ら関係ない一個人なので。

 さーて、とにもかくにも、どうやってゲームを崩そうかな。


2009年2月19日 ――白詰草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

冬コミレポート(30日) [超個人的]

 まずは重大な発表。
 前回「応援しています」と書いた巫女さんかふぇですが……
 その後、店のブログを確認したら「今月で閉店」とのことで。

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 てなわけで、Walkway of the Cloverは、巫女さんかふぇを応援し損ないました。ちぇっ。

 話は変わって、ブログの追加パーツについて。
 アガレスト温泉の件で(つっても知らない人にはなんのことやら)Xboxフレンズに登録したのですが、ゲーマータグのパーツが提供されていたのでウチのブログにもアーップ。左側に表示されている、アイマスアイコンの奴がゲーマータグです。ちなみにタグ名は「SabbatChan」です(笑。
 フレは遊び友達から空気までなんでもござれですんで、気が向いたらメッセージ下さいです。
 ちなみに「サバトちゃん」というゲーマータグには、いろいろと由来がありますですが、まぁそんなことはどうでもいいか。なお、アバターが金髪ねーちゃんなのは、どうにかしてサバトちゃんに似せようとした成れの果てであり、いかに本人のデザインセンスがローレベルであるかの証左でもあります。ダテに美術で2(それも10段階)を取ってないぜ!


 さて、では今回の本題に入ります。冬コミレポート2日目。おいおい、もう当日から半月以上経ってるぜ。

続きを読む


冬コミレポート(29日) [超個人的]

 年も明けて、明日から仕事です。
 というわけで、どういうわけか知りませんが、ようやく昨年末コミケのレポートでも書くかねと。

 さて、今回は当日もさることながら、前日も色々やってきたので、まずはそちらの方の報告から。29日月曜日の模様をお伝えします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様でしたぁー [超個人的]

 冬コミお疲れ様でしたぁー。
 現在宿屋で一息中です。詳しいレポートは後日に回しますが、とりあえず会場まで本を買いに来てくださった皆様、ありがとうございますです。少なくとも値段分は楽しんでいただけますように!
 今回は一見さんにも多数手に取っていただけたようで、なかなか事前予想を上回るご好評です。まぁ、事前予想自体のハードルが低いのもありますが(笑。
 あとは、来られない方のために、なんとか今回はメロンブックスとか、とらのあな等に委託販売を仕掛けたいところです。年明けに行動を開始しますか。

 それと、戦利品もなかなかバリエーションに富んでます。ToHeart2関連のサークルが減っていたのもあって、そちらの収穫は乏しいのですが、その分ジャンルを問わずいろいろ買ってきました。主にアイマスが多い? いや、そうでもないかな? こちらもまた後日に詳細を。
 しかし、ToHeart2のSSサークル、ウチを含めて3つか4つくらいしか来てなかったですね。コミックに比べると、SSはマイナージャンルですかね、やっぱり。読めばぜったい面白いと思うんだけどなぁー、って、どんな手前味噌だと(笑。
 ま、零細もいいところの我がサークルですが、しぶとく生き残っていけたら良いなと思っております。少しでも賑やかしになれば。

 では今日はこれにて。
 皆さん、お疲れ様です。

2008年12月30日 ——白詰草
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京入り [超個人的]

 東京に着きましたー。
 ……着いたのは実は明け方8時30分ぐらいで、今まで暇つぶしてたんですけどね。5分前行動ってレベルじゃねーぞ、ってなもんです。
 とりあえずさっきホテルにチェックインして、一息ついたところです。明日はコミケ本番! 本日はゆっくり英気を養うといたしましょう。

 ちなみに暇つぶしと称していろいろ遊んできました。ゲーセンやら○○カフェやら。そちらのレポートはまた名古屋に帰ってからにします〜。スキャンしたい画像とかもあるもんですから。ふふふ。

 あと、dialogsに投稿が一件ありましたが、すいません、こちらの更新も帰ってからになります。ご迷惑をおかけして申し訳ない。ではまた〜。

2008年12月29日 ——白詰草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況&冬コミ [創作]

 コミケの原稿が終わった解放感から遊びまくってる白です。皆さんお元気ですか。何はともあれメリークリスマス!

 ちなみにクリスマスイブは同僚と買い物に行ったくらいで、なんも色っぽいことナッシング。こんな時間から家にいちゃうんだぜ。はっは。

 しかし出費が激しいです。ゲーム買いすぎた。だいたい以下の通り。

Xbox360:
 Fable2(Lionhead)
 プリンス・オブ・ペルシャ(ユービーアイソフト)
 ラスト・レムナント(スクウェア・エニックス)
 オトメディウスG(コナミ)
 雷電IV(モス)
 グランド・セフト・オートIV(カプコン)
 アガレスト戦記 リアピアランス(アイディアファクトリー)
Wii:
 街へいこうよ どうぶつの森任天堂
 太鼓の達人Wii(バンダイナムコゲームス)
ニンテンドーDS:
 レイトン教授と不思議な町(レベルファイブ)

 やる時間ねぇえ。しかもこの上、来年2月にはスターオーシャン4とアイマスSP。3月にはドラクエ9。死ねと申すか。もうメギドは見送り決定だな。怒首領蜂大往生が延期したのが多少救いだったかという程度。
 とりあえず現時点では、雷電IVの実績を半分くらいとオトメの実績コンプ。加えて、太鼓の達人を少々。あと、積んであったゲームを崩し中というところです。インアン楽しー。
 あ、そうそう。ちなみにですが、アガレスト温泉のメンバーです。なんのことか判る方は探してみてください(笑。


 近況報告はここまで――


 さて、冬コミが来週に迫っています。
 既に発表してますが、新刊は「キャンドルライトに口づけを」。
 草壁さんメインで、クリスマスを舞台にしたコメディタッチの一話もの。ゲストで「読み物小屋」のひかりさんが寄稿してくださってまして、こちらはリトルバスターズ!の西園さんSS「卒業」です。

 ページ数は相変わらず厚いです。B6版で約140ページ。おかしいなぁ、今回は薄くするつもりだったはずなんだけど(笑。
 まぁ、価格の方は良心的に抑えようと思ってます。当日会場に来られる方はぜひ来てください~。

 ちなみに今回はかなり苦労した原稿です……。
 それというのも、「キャンドルライト~」を書く前に、二つほどボツったからでして。このみのSSがひとつと、それから草壁さんのがひとつ。両方とも、とにかくつまんなかったんですよね。んで、最後にぐぁあーっと一気に書き上げたのが思いのほかよくできた(ような気がする)ので、それを採用。おかげで、印刷所の入稿ギリギリでした。いやー、焦った焦った。間に合って何よりでした。
 あ、そういえば表紙の入稿が遅れて、今回はPP加工無しです。くっ……。

 さぁーて、当日まであと数日。POP作成やら、いろいろ細かい仕事が残ってるぞと。年賀状も書いてないし。ぼちぼちやるかねー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>優季ちゃんSSをまたお願いします。

らじゃー。草壁さんは描いてて楽しいです。同時に難しくもありますが。


>キャンドルライトのお試し版読みました~
>え?これで終わりじゃないの?って感じでしたw

あそこで終わったら、それこそ「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」になっちゃいます。これぞやおいの真骨頂。なんて。
貴明にはもうちょっと苦労してもらわねば。


2008年12月24日 ――白詰草

お、おわ、った・・・・・・ [創作]

う、ああ……

冬コミの原稿終わった……疲れた……。

えっと、とりあえず一冊しか作れなかったです。二冊は無理。ありえない。

作品タイトルは「キャンドルライトに口づけを」です。
メインは草壁さん。
去年はかなり異質な作品を作ってしまったので、今回は割と一般的な作りにしてみました。貴明の一人称。クリスマスを舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありの物語。心温まるひとときをどうぞ。ってなモンです。

あぅ、今は抜け殻なので、また詳しい話は後日と言うことで……。

あ、あと、盟友のひかりさんがゲスト原稿を書いてくださってます。ゲスト原稿というにはやたらとヴォリュームがありますが、こちらは「リトルバスターズ!」の西園さんSS。鍵っ子さんもどうぞ~。


とりあえず、今日はここまで。
いや、一昨日からぜんぜん寝てない……あふぅ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>>>そう思えば、このみや環がそこらの安っぽいエロゲーヒロイン
>湖之宮環 ってD.C.P.C.の追加ヒロインでいましたね。
>あれもまた壮大な二次創作集な気もしますが。


D.C.P.Cかぁ……。あれですねぇ、PS2版を買って少し進めた時にPS2が壊れてしまったので、ぜんぜん内容が判らんのです(´Д⊂グスン
互換有りPS3をしぶとく待っていたら、案の定というかWindows移植されるしで、ちくしょー! どうですか。内容、面白かったです?
ああ、もうどうしようかなぁ。Windows版買っちゃおうかなぁ……。


追記……
すいません、上記の拍手レスにミスです。D.C.P.SをD.C.2.P.Sと勘違いして、意味不明なこと書いてます。湖之宮環は2にはいないよ私……。すいませんすいません。疲れてたということで見逃してつかあさい。


2008年12月14日 ――白詰草

今年もまた、この季節に [創作]

10月も終わりです。そして、なんとか今日までに仕事を一段落させたです。

苦しい道のりだった……。
でも、もう何も言うまい。大丈夫、うん大丈夫。過ぎたこと。

ともかくこっから再始動だー! 書くぞ、いろいろ。そして遊ぶぞー!

そ、し、て。

申し込んでいた冬コミ当落通知の速報来ました。


受かってたー!


3日目の東地区“ウ”ブロック-18aで、Walkway of the Clover出展です。
昨年同様、今年も年末はビッグサイトだ!

え? もう作品書いてるかって?

一行も書いてない!
さー、こっから地獄コースだ。休日全部潰して書くぞー!


2008年11月1日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。